2015年2月19日 (木) つぶやいたったー
えーっと,何が言いたいかというと,金魚屋古書店の斯波さんは神。(そんな〆か)
でもなぁ,1冊500円としても50冊で2万5千円。おおよそ月に3万近くまんが買ってても全体の5%なのかと思うと,出版点数多すぎだと思っちゃうよなぁ。世の中には猛者はいくらでもいるだろうから,もっともっと買ってる人だっているだろうけど,それにしたって読める数じゃないと思う。(続)
リクエストされた中でもまったく知らないタイトルが半分くらいあったりする。うーむ…と思ってちょっと検索してみると,年間のコミック出版点数は1万点以上。毎月1000点ほども新刊が出てる勘定になる。てことは,月50冊買ってても5%ほどしか読んでいないってことか…(゜◇゜)。(続)
とは思うけど,学生時代に書店でバイトしてた頃は(仕事上の必要もあったけど),出てるまんがやその作者は大体分かってるつもりだった(あくまでつもりね)。でも,それから30年近く経った今,本当に知らないまんが,まんが家さんが多い。(続)
自分は知人からもまんが好きと知られているし,実際毎月50冊は新刊コミックを買っているのだけれど,それでも「持ってたら貸して。」とリクエストされた10点ほどのタイトルの内,1~2点しか要望に応えられなかった。まぁ,山ほど新刊出てる内のほんの一部しか買ってないもんなぁ。(続)
コメント